混合育児の母乳について【助産師に相談(育児中)】
みお 2019/05/29 14:29
混合で生後50日の赤ちゃんを育てています。母乳のあとミルクを足しているのですが母乳を飲みながらうとうとしてしまいあまり吸いません。くすぐったり起こそうとしてもすぐうとうとしてしまいます。このあとミルクが来るのが分かっているからさぼっているんだよと助産師さんに言われてミルクを減らすように指導を受けました。母乳を寝ないで飲んでもらうのにいい方法はありますか?寝たので置くとすぐ目が覚めて泣きはじめます。それでミルクの量が増えている状況です。
• [助産師]
みおさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんにおっぱいを眠りながらにならないように吸ってもらえるようにはというご相談ですね。
哺乳びんの乳首に比べて吸うのが大変になりますので、ほぐしておくと違うかと思いますよ。
よかったらこちらを参考にしていただき、ほぐしてから飲ませていただけたらと思います。それでの変化をよかったら見てみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/29 16:06
• そうなんですね。試してみます!
ちなみに母乳もミルクも離すと泣くのは足りないからなんでしょうか?ミルクは尽きると泣くか離すと泣くんです。それで足してしまっているんですが……
頬をつついて見つけた!みたいに追ってくればお腹が空いていると言う方とつつけば全部吸い付くと言う方といてよくわかりません……
みお 2019/05/29 17:03
• [助産師]
みおさん、お返事をどうもありがとうございました。
まだ満腹中枢が未形成になりますので、疲れたり眠たくなるまで欲しがるということがあります。
また頬のあたりをつついて見た時に反応をするのも反射的に反応しているのではないかなと思いました。
目の前にいる間だけでも、うつ伏せ遊びわをして遊ぶようにされるのもいいかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/29 21:13
• 何度もすみません。では泣いたときに頬をつついて吸い付くときに授乳をしていたのですが、タイミングが違ったのでしょうか?
みお 2019/05/29 21:16
• [助産師]
みおさん、間違えではないと思いますよ。
今の時期は、先ほど書かせていただいた通り、眠たくなったり疲れるまで欲しがります。後は飲ませてあげた時間や量などで、もう十分飲んでいるだろうと判断をされるといいのではないかと思いますよ。おしっこやうんちがしっかりと量と回数出ていれば、それだけ飲めていることになりますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/29 21:37
• 不安でなんどもすみませんでした!ありがとうございました。
みお 2019/05/29 21:46