1 1
ID: 47491
いくみ 2019/05/29 20:29
生後7ヶ月の男児のおちんちんですが、裏の部分が赤くなっています。病院に行くべきですか?普段気をつけた方がいいことがあれば教えてください。
違反報告

[助産師]
いくみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのおちんちんの裏が赤くなっているのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
おちんちんの裏は、汚れが溜まりやすく、また、オムツ交換などの際にも拭き残しなどが生じやすい場所です。まずはお風呂に入った時には、泡でよく洗っていただき、また、オムツ交換の際にも、きれいに拭いてあげてくださいね。赤みが気になるようでしたら、お尻ふきで拭くのではなく、お尻を流していただくか、押さえ拭きなどで、あまり擦らないようにしてくださいね。また、赤いところだけ、ワセリンなどの保湿剤で少し保護していただくといいかと思いますよ。清潔と保護をしていただいて、赤みがなかなか良くならない場合や酷くなってくる場合には、小児科か皮膚科でご相談なさってくださいね。