食べ物について【助産師に相談(育児中)】
まゆてぃん 2019/05/29 22:03
いつもお世話になってます。
今11ヶ月の娘がいます。
食べ物についていくつかお聞きします。
1、トマトやミニトマトは
皮を剥かないでも食べさせられますか?
2、チーズはそのままあげても大丈夫ですか?
3、お豆腐はもう湯通しせずに
そのままあげても大丈夫ですか?
4、おかゆから普通のご飯に移行するのは
いつくらい又、どんな感じになったら
食べられますか?
5、卵をあげるとき全卵全てを
調理してあげたら多いですか?
いくつもあって申し訳ございません。
お返事お待ちしております。
よろしくお願い致します。
• [助産師]
まゆてぃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの離乳食についてのご相談ですね。
こちらのご相談は、管理栄養士の方が専門分野になりますので、お答えさせていただけるようにご連絡いたしますね。
しばらくお待ちくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/05/29 22:10
• [管理栄養士]
まゆてぃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
11ヶ月のお子さんの食事についてお悩みなのですね。
順番にお答えします。
1、お子さんが嫌がる様子がなければ、皮をむかなくても、切ったものを食べてよいと思います。皮が固いものは今までどおり取り除いてあげるとよいと思います。
2、非加熱であげても大丈夫です。食塩量が多いものになりますので、あげすぎないように注意してください。
3、お豆腐もそのままあげて大丈夫ですが、少し温めてからあげるとよいと思います。
4、お粥から普通のごはんですが、お子さんが奥歯でカミカミすることができるようになっていれば、お試しいただいてよいと思います。
5、卵ですが、11ヶ月までの目安量は全卵1/2になります。12ヶ月~全卵1/2~2/3になります。タンパク質は目安量を守っていただくことがよいと思いますので、
1つ分は多いかなと思います。
以上、よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/30 10:29
• お忙しい中
詳しく御丁寧にお返事頂き
ありがとうございました。
参考にさせて頂きます!
まゆてぃん 2019/05/30 19:06