2 1
ID: 47522
ささこ 2019/05/30 08:18
6ヶ月と3週になる女の子を育てています。今まで1日1回は排便があったのですが、今日で4日排便がありません。
最近、家族の都合で外出が多くなり外でのご飯だった為私が野菜を摂れていなかったのがダメだったかなぁと反省しています。また、6ヶ月前に離乳食を始めたのでそれも関係しているんでしょうか。機嫌や哺乳量はいつもと変わらない印象ですが今までよく出ていたので心配です。
のの字マッサージや綿棒浣腸など一応やってみましたが、浣腸では泣いてしまいうまくできていない感じです。他にしてあげられることはありますか⁇
また、明日受診しようかと考えていますが、受診の目安などありますか⁇
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ささこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが4日間排泄されていなくて、ご不安でしたね。
この時期は、大きな理由がなくても排便に影響がある事があります。腸も未熟で動きが悪かったり、腸内細菌のバランスが不安定で便秘や下痢など病的な理由がなくても起こります。
4日間出ていなければ、段々よりかたくなってくることもあります。水分や食事、マッサージなどでは改善できなくなってきているかもしれませんので、できれば受診なさって浣腸してもらう方がお子さんも楽かもしれませんね。
また浣腸は市販のものでも可能です。やり方やコツなど今後の為に看護師さんから聞いて自宅でもできるようになっているとよいかもしれませんね。今日受診が難しかったら、薬局で薬剤師さんに相談してみるのもよいと思いますよ。