2 1
ID: 47529
あいひ 2019/05/30 09:50
いつもお世話になっております。
生後四カ月の娘がいます。
先週末から私が風邪をひいています。
授乳中でも大丈夫な薬を処方頂き
飲んでいますが
一向に良くなりません。
娘は母乳で育てており
お風呂上がりにはミルクをあげますが
それ以外の時間帯にミルクをあげても
あまり飲みません。
そのためマスクをしながら
授乳していますが
娘に風邪がうつらないか心配です。
ママが風邪をひいていても
授乳して大丈夫なのでしょうか?
またうつらないような
予防策はありますか?
どうぞ宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
あいひさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
風邪を引きながらのお子さんの育児、頑張っていらっしゃいますね。辛い中に投稿していただいたんですね。
どうしても育児中は、生活リズムが乱れやすく、また授乳によりエネルギーや体力も使いますので、風邪を引きやすくなります。
おそらく、処方された薬は症状に対する対症療法薬だと思いますので、治るのはママさん自身の免疫があがってこないと長期間に渡る事も多いです。
お子さんにはマスクや手洗いなどが一番感染予防として効果的です。また母乳から今のママさんの風邪に対する免疫が移行していますので、お子さんは守られていると思いますよ。
体力の許す限り、授乳してあげてくださいね。