1 1
ID: 47539
ゲレーロ 2019/05/30 11:35
現在8ヶ月の赤ちゃんを育児中です
6ヶ月頃までは1日2回位便が出ていたのですが7ヶ月の後半辺りから便秘になってしまいました。毎日水分はお茶を150位飲んでいます。離乳食は2回食で日によっては食べない時もありますが比較的食べています。母乳のみで1日6回程度飲んでいます。
便が硬い様で顔を真っ赤にして気張っても、おならしか出ない時やコロコロの便が少し出るのみです。
あまりにも苦しそうな時は綿棒浣腸し、便が出る時と出ないときがあります
オリゴ糖がいいと聞いたのですがシロップの物でもいいのでしょうか?またどのように飲ませたらいいのでしょうか?
何かいい方法はないでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゲレーロさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
ウンチが硬めになってきてしまいましたね。まだ月齢的には腸管の未熟性や腸内細菌のバランスが不安定なため、急に下痢になったり便秘になったりすることがあっても自然です。ですが、慢性の便秘は避けたいところですね。
ウンチが硬くなってしまっており、かつご本人に苦痛があるようですね、その場合にはかかりつけ医でのご相談がお勧めです。
色々お食事や水分など工夫されいますよね、それで改善しないのであれば、必要に応じて薬剤を使うこともあります。慢性的な便秘癖にならないうちに治療するという考え方も増えてきています。
オリゴ糖は腸内細菌のえさになり良い菌を増やすという観点から勧められています。シロップのものでよいと思いますよ。離乳食に少し混ぜてみるのがよいですね。ヨーグルト等は混ぜやすい思います。お試しくださいね。