1 1
ID: 47559
まめちママ 2019/05/30 16:57
生後3ヶ月をすぎた息子がいます。
起きてる時間が長くなってきたのですが、夜寝るまでのお昼寝・夕寝と生活リズムで悩んでいます。
夜は日によりますが、2-6じかん寝ます。朝の授乳後は朝日を浴びさせたり散歩したりして、その後少し機嫌よく遊び、そのあとそのまま布団で寝てくれる事が多いです。しかし、午後になると布団で寝かせても寝てくれず、抱っこ紐かおっぱいを吸いながらでないと寝てくれません。布団に置くと泣いて怒る為、寝てる間はずっと抱っこです。ぐずった後、ずっと抱っこをしてるのも疲れてしまう為、抱っこ紐やおっぱいを吸わせて抱っこしたまま寝かせてしまうのですが、お昼寝も夕寝も2時間程してしまいます。夜も暗い部屋で寝かしつけるのですが、すぐ起きてしまう事が多く、夫婦が寝る22-23時に一緒に寝付かせる事がほとんとです。なので、夕寝の後も夜寝る前に1-2時間寝てしまいます。
夜にまとめて寝てほしいので、夕寝は短く、夜寝る前の睡眠は無くしたいのですが、眠くてぐずると抱っこの後寝てしまいます。何かいい方法はあるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
まめちママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お待たせしてしまいすみません。
3ヶ月のお子さんの睡眠はまだ不安定で不規則です。
低月齢のお子さんですので、眠りたい時には眠る欲求が出てなかなかそれを抑えたりコントロールするのは難しいです。
急に昼夜逆転してしまうこともしばしばあります。
半年くらいになると、もう少し日中のお昼寝がまとまってきます。
今はまだ3ヶ月なので、お子さんの欲求に合わせてあげて大丈夫ですよ。
ですが、抱っこお昼寝は辛いですよね。
ゴロンにはコツが必要です。
ゴロンのコツは宮川助産師が動画で公開しています。
よかったらご覧くださいね。
https://www.youtube.com/channel/UCFblSCmHFCkHiFXsrcksuhA