2 3
ID: 47566
H.Mama 2019/05/30 17:47
生後1ヶ月頃から顔に乳児湿疹が出始め、ひどくなったので、小児科を受診しました。ロコイドを塗るとすぐによくなりました。ですが、体にも湿疹ができはじめてまた受診!
ロコイドとヒルドイドが混ざったものを処方されました。良くなったら、もう保湿剤は塗らなくていいからねって言われました。
保湿が大事なのでは?と思いながら保湿は特にしませんでした。今また体、背中、手足の指まで湿疹が出始めています。
もうすぐ3ヶ月!
薬をやめたら出る…の繰り返しです。
顔はそれほど出ていませんが、痒いのか目や鼻を擦り赤くなっています。目のまわりはネオメドロールを塗っています。
アトピーなのでは?と不安で、かわいそうでなりません。何が原因なのでしょうか?
またステロイドばかり塗っているのでそれも不安です。
違反報告

[助産師]
H.Mamaさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ご不安な中、お返事が遅くなりました。すみません。
3ヶ月のお子さん、湿疹を繰り返していらっしゃるんですね。
ステロイドに関しては、ランクが赤ちゃん用のものですので、ご不安なく使用なさって大丈夫とされています。
ステロイドは炎症を抑える作用があります。ですが、皮膚の炎症は意外と根深く、表面がツルツルになっても皮膚の下の層にはまだ炎症が残っていることがあります。
そのため、表面が綺麗になって、薬をやめてしまうと、下の層の炎症がまた浮かび上がり、まるで再発したかの様にみえます。
多くは治りきっていないため、またしばらくすると湿疹が出てきてしまうと考えられています。
治療の基本をかかりつけ医に再度確認なさるのが大切と思います。
この時期に肌を綺麗に保つことは、アレルギー疾患を予防することにもつながるとされています。