うんちが固い ◝(๑⁺д⁺๑)◞՞【助産師に相談(育児中)】
hiro 2019/05/31 00:49
いつもお世話になっております。
7ヶ月の息子のうんちが固くて、きばっても出なかったり、出ても大人の親指ぐらいの大きさで、コロンとしていて固いです。
うんちするときも、お腹かお尻が痛いのか泣くことがあります。3日前はうんちが固すぎて少し血が出ていました。
5ヶ月までは1日3.4回は出る快便だったのですが、離乳食を始めるとだんだん固くなり、最近では固い日が続いています。
水分はこまめにとるようにしていて、母乳の他に1日150〜200mlの麦茶を飲んでいます。
離乳食に、さつまいもヨーグルト、りんご、納豆なども取り入れるようにしていますが、普通便になりません。
食欲もあり機嫌はいいのですが、固い便が続いているので気になっています。
お腹のマッサージは毎日していて、綿棒浣腸は1日も便が出ない時にはしたりもしています。
一度病院を受診した方がいいのでしょうか?
それとも、固くても少しは出ているのでこのまま様子を見る方がいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。
• [助産師]
hiroさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんのうんちが硬くなっているのですね。
お食事の工夫もされていますね。
なかなかそれでも出にくいのですね。
バターを少量使ってみるのもいいと思いますよ。そして、離乳食でも水分が取れるようにスープなどを作ってあげるのもいいと思いますよ。汗もかくようになっていると思いますので、調整してみてくださいね。
お腹の張りなどもあるようでしたら、受診をされてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/31 07:04
• お返事ありがとうございます。
野菜スープも1日のうち1食は50mlほど与えています。コップで飲んでるので溢れてる部分もありすが…笑
バター食べれるのですね!!
バターは1食あたりどのくらい使用してもいいのでしょうか??
hiro 2019/05/31 18:46
• [助産師]
hiroさん、こんばんは
お返事をどうもありがとうございました。
バターは無塩のものをごく少量から小さじ半分ぐらいまでならば使っていただいていいですよ。
スープを飲むのに使うコップもおちょこぐらい小さいものがあれば、そちらでお試しくださいね。溢れるのが少しは減るかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/31 21:25
• ありがとうございます!
試してみます!
hiro 2019/05/31 21:33