1 1
ID: 47630
りい 2019/05/31 09:36
完ミです。4か月になった娘ですが、3か月後半からミルクいやいやする事があります。
体重は、90日で5.7キロ、120日で6.5キロとなります。
飲まない日は、1日500ミリ程度の日もあります。
昨日の夜に100飲み、今朝5時は20ミリ、今9時は50ミリしか飲まず舌で出し怒って泣いています。
流石に少なすぎて心配です。
水分補給をさせた方が良いのでしょうか?どうしたら良いか分からず困っています。
今朝、ウンチも出ましたが、いつもより明らかに水分は少なそうです。
違反報告

[助産師]
りいさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがミルクを嫌がることがあるのですね。
赤ちゃんが突然ミルクを飲まなくなってしまうと、ママさんはとても戸惑いますよね。赤ちゃんがなんらかの理由で一時的におっぱいやミルクを飲まなくなってしまう場合、哺乳ストライキを起こしている可能性もあります。赤ちゃんが哺乳ストライキを起こす、よくある原因としては、口内炎、中耳炎、鼻詰まりなどでミルクを飲むのが不快、とにかく今は飲みたくないという自己主張、生活環境の変化などで生活や授乳リズムが変化した、香水や化粧品・石鹸などで匂いが変わった、テレビなどがついていたり周囲が騒がしく落ち着かない環境であるなどが挙げられます。急にミルクを飲んでくれなくなるのには、赤ちゃんなりの理由があるかもしれませんね。一度、赤ちゃんの様子や授乳、生活全般を見直してみてくださいね。
また、飲んでくれない時の対処法としては、赤ちゃんの口の中の状態や体調に異常がないかしっかりチェックする、マッサージなどしていつも以上にスキンシップをとる、赤ちゃんが眠い時や寝ぼけている時、ぼんやりしている時に授乳するなどが挙げられます。気持ちがリセットされ、うまくいくことが多いようですよ。
哺乳ストライキを起こしている時は無理やり授乳しなくても大丈夫です。今のところおしっこやウンチも出ているということですし、授乳以外でお子さんのご様子が特にお変わりなければ、体調不良などのご心配はあまりないかと思いますよ。哺乳瓶も嫌がるようでしたら、乳首を外していただいて、大人が普通にコップで飲むのと同じような状態で、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳という方法もあります。また、スプーンで少しずつ搾乳をお口に運んであげるのもいいかもしれませんね。
色々なことをお試しいただいても上手くいかなかったり、ご心配なときは、母乳外来や助産院などでご相談いただくと安心かと思いますよ。
また、おしっこが明らかに少なくなったり、機嫌が悪い、元気がないなど、お子さんのご様子にご心配があるようでしたら、小児科でご相談なさってみてくださいね。