吐き戻し【助産師に相談(育児中)】
ふかふか 2019/05/31 17:13
生後7ヶ月の息子ですが、今日の朝9時に離乳食をたべて、11時ごろにすこし朝の離乳食を吐いて、16時30分ごろにミルクを飲んで、直後に結構な量を吐きました。ミルクは途中でいらなそうなそぶりをしたんですが、全部飲ませてしまいました。吐いたときはいずれもうつぶせになっていたときです。
お腹の調子が悪いのか、単なるお腹の圧迫によるものでしょうか?現在機嫌は悪くなく、熱はありません。小児科を受診したほうがよいですか?
• [助産師]
ふかふかさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんが吐き戻しを2回されているのですね。
その後特に気持ち悪そうにしたりする様子はありませんか?
いらなそうにしていたけれど、ミルクを飲んで吐いてしまったということやうつ伏せの状態でのことだったようなので、もうすこし様子を見ていただいてもいいのではないかと思いました。この後もミルクを飲んでは吐くということがありましたら、受診をされてもいいと思いますよ。
ちなみに便秘をされていることはありませんか?
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/05/31 17:35
• そのあとも少しまたミルクを吐いてしまいました。気持ち悪そうにしているようにはみえないのですが、受診したほうがいいですかね?うんちは今日はかためで少しでました。まったくでてないわけではないです。
ふかふか 2019/05/31 17:38
• [助産師]
ふかふかさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
心配な時には受診をしていただくのでいいと思いますよ。
うんちが全く出ていないわけではないということで、たまっていると吐き戻しが増えることがありますが、そのようなことはないということのなのであれば、先生に相談をされてみてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/31 18:06
• お返事ありがとうございます。小児科を受診し、ばい菌がいないか調べるために血液検査をしていただき、結果は異常なしで、浣腸もしてたまったうんちを出しました。そのあと家に戻り、今日の2回目の離乳食はなしにして、おっぱいと寝る前にミルクをあげました。ミルクは60mlあげようと思ったのですが、半分しか飲めず、そのあとも縦抱きしていたら少しだけ吐き戻しました。おっぱいもあまりでるほうではないので、離乳食も夜はたべてないしお腹はあまり満たされてないんじゃ?と思うんですが、それでも吐き戻したりしてしまうことはあるんでしょうか?
今までにも吐き戻しはありましたが、今までよりも吐く量が多かったことや、お腹がすいたとあまり訴えてこないので心配になってます。
先天的、あるいは急に体に異常があったりする場合もあるんでしょうか?(風邪とか一過性のもの以外で)
ふかふか 2019/05/31 22:45
• [助産師]
ふかふかさん、こんばんは
お返事をどうもありがとうございました。
受診をされて、先生はどのように言われていたのでしょうか?
そしてきょう一日の様子はいかがだったでしょうか?
お身体に何かあるのかどうかですが、昨日浣腸の処置をしてもらったりしてのきょうの様子にもよるのかと思うのですが、お腹もすっきりとしたことで、落ち着いてくると飲み方もよくなって、吐き戻しもなくなるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?飲み方がいつものように戻って、活気もあり機嫌よく過ごせてるのであれば、問題ないかと思いますよ。
先天的に何かあるような場合には、もう見つけられているかと思います。
またきょうの様子で、いつもと違って気になる時に再度受診をされるといいと思いますよ。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/06/01 19:52
• お返事ありがとうございます!先生からはとりあえず浣腸してみて様子をみましょうとのことで、今朝もうんちがでて、今日は離乳食もいつもどおりにたべ、ミルクは少しすくなめに与えました。今日は吐き戻してはいません。今日は旦那もいるのであまり長くうつ伏せにならないように気をつけているからかもしれませんが…とりあえずは落ち着いたみたいです。ご丁寧に回答いただきありがとうございました。
ふかふか 2019/06/01 19:58