3 2
ID: 47690
あお 2019/05/31 22:45
生後1ヶ月、完母です。
胸が張ってるときは口から溢れるほど母乳が出ていますが、張っていないときでも母乳は出てるでしょうか?
張っていないときの方が咥えてる時間が長く、あまり満足していないように見えます。また、直ぐに手を口に持っていって欲しがります。この仕草は関係ないですか?
違反報告

[助産師]
あおさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの張りについてのご相談ですね。
産後早期にガチガチに張るのは、乳腺に血流がいくのと、乳管開通が少ないからといわれています。ずっと張りが強い状態は、おっぱいが乳房内に鬱滞していたり、うまく赤ちゃんが飲みとれていないこともあり、あまり良くない状態のことがありますよ。張りが強い=乳汁分泌が多いということではないことが多いです。
基本的におっぱいは吸ってもらったら反射でわいてくるものなので、分泌が順調な方は張りがあまりなくても分泌が良好なこともあります。安心して授乳されても良いかと思いますよ。授乳時に、おっぱいを飲み込んでいるゴクっといった嚥下音や、飲まれている時に胸の奥がツーンとする催乳反射などはありますか?
感じない方もいるのですが、もしそれがあればおっぱいが順調に出ているさらなる証拠になると思います。また、その時のおっぱいの出方によって、授乳時間が前後することもよくあります。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、授乳時間やおっぱいの張りが一定でなくても、特にご心配はないかと思いますよ。