イヤイヤ期の娘について。【助産師に相談(育児中)】
みさと 2019/06/01 20:47
最近、1歳8ヶ月の娘がイヤイヤ期に入ったようです。
食事の時もイヤイヤが多くて、手伝おうとしてもダメ、自分で食べてもらおうとしてもダメです。
今日はどうにもならなかったのであまり食べてないけど切り上げました。
イヤイヤで食べない時には、食事量は減りますが無理に食べさせなくても良いのでしょうか?
• [助産師]
みさとさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがイヤイヤ期に入られた印象なんですね。
イヤイヤ期は自我出現期とも言われ、自分が、自分で、自分の!とお子さん自身が自分に芽生えた自我や欲求を自覚して、発散していく時期です。
精神発達上、とても重要な発達段階として考えられます。
自我を出す中で、自分にとって今の状況、何をするべきか、を学んでいくんですね。
イヤイヤしていると、ご飯を食べ損ねてしまう、自分の思い通りにならないこともあるという体験もあって当然です。
食べずにダメな時はママさんも負担になりますので、食事を早めに切り上げたりして構いませんよ。
段々と理解が進み、今食べとくべきだ!とお子さんが理解していきますよ。
時間はかかると思います。気長にイヤイヤ期に向き合いましょう。
助産師:在本祐子 2019/06/01 23:02
• ありがとうございます!
切り上げて良いとのことで安心しました。
無理に食べさせようとがんばると自分もイライラしてしまうので、、、
イヤイヤと食べない時には様子を見て切り上げます。
だんだんとわかるようになるのですね( ¨̮ )
こちらも余裕がないとイライラしてしまいますが…これも成長とドンと構えていきたいと思います!
みさと 2019/06/01 23:05