1 1
ID: 47787
しゅんママ 2019/06/02 09:02
生後5ヶ月の赤ちゃんを育てています。よだれかぶれ がなかなか治らず、でもみんなあるものだからと言われて、それを真に受けてあまり真剣にケアできておらず、悪化してしまい、ついにステロイドでないと治らなくなり、ステロイドを使うことになってしまいました。また、肌荒れを放置していると、食物アレルギーになるということも知らず、本当にこの子に申し訳無い気持ちでいっぱいです。今から離乳食をはじめるのが不安でいっぱいです。
ステロイドは癖になりやすかったりこんな小さな身体にステロイドを使ってしまったことに後悔しかありません。
あの頃に戻りたい気持ち、ステロイドを使ってしまった事に対する申し訳なさにすごく落ち込んでしまいます。完璧な子育てがないとは思っているのですが、どうこの後悔を乗り越えていったらいいのか、気持ちを前向きにできるのか、悩んでいます。
自分の事で申し訳ありませんが、相談にのっていただけると嬉しいです。
違反報告

[助産師]
しゅんママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのよだれかぶれが酷くなってしまい、ステロイド治療をされているのですね。
人間の皮膚には、外からほこりや汚れ、ウイルスなどが体に侵入したり、体内から水分が出てしまったりするのを防ぐバリア機能がありますが、赤ちゃんはもともと皮膚が薄い上に、このバリア機能が未熟です。それに乾燥などが加わると、外からよだれなど、少しの刺激を受けただけでも炎症を起こして、トラブルができやすいと言われています。お子さんのお肌は薄く、デリケートですので、一時的に症状が酷くなってしまうこともありますが、長引いてしまったりするよりは、適切な時期にステロイドなどを使用して、短期間で早く治した方がいい場合もあります。
お子さんのお肌は、体質などの影響もあり、湿疹やトラブルが起こりやすいお子さんと、あまり起こらないお子さんもいらっしゃいます。ママさんのケアが悪かったというわけではありませんので、あまりご自分を責めないでくださいね。また、肌荒れが酷いことが、必ずしも食物アレルギーと関連しないこともありますよ。あまり深くお考えにならず、今お子さんのためにできることをなさってくだされば大丈夫ですよ。