2 1
ID: 47810
ひーろろ 2019/06/02 15:57
いつもお世話になっています。
1歳になったばかりの子供ですが
わざと後ろに倒れます。おやつ
を食べ終わってご馳走様でした!
と言うとまだ欲しいのか後ろに
わざと倒れて泣きます。普段でも
座らしていてもわざと倒れるので
後ろにクッションが手放せません。
まだ痛い思いをした事がないので
怖さは知らないです。これは直る
のでしょうか?こういう子は
いるのでしょうか??難しい質問
だとは思いますがいいアドバイス
頂ければ嬉しいです。よろしく
お願いします。
違反報告

[助産師]
ひーろろさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、わざと後ろに倒れるのですね。
お話を伺う限りですと、おそらくお子さんご自身は遊びの一つとして楽しんでやっていらっしゃるのではないかと思います。倒れても怪我をしないように、クッションなどを置いていらっしゃるということですので、倒れると頭を打って痛いということも理解されていないのだと思います。このような場合には、あまり口で注意しても、本当に痛い思いをしないと分からないこともあるのかもしれませんね。まさに百聞は一見にしかずかと思います。後ろに勢いよく倒れて、後頭部を打ってしまうのもご心配かと思いますので、プレイマットやバスタオルなどを敷いていただいて、多少は衝撃を和らげていただきながら、倒れると本当は危ない、痛い思いをするのだということを理解してもらう機会があっても良いかもしれませんね。一度でも痛い思いをすると、その後はやらなくなるお子さんも多いように思います。