お昼寝後のぐずりについて

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
お昼寝後のぐずりについて【助産師に相談(育児中)】
5 1

ID: 47820

*しゃも* 2019/06/02 18:03

いつもお世話になっております。
3歳の娘についてですが、寝起きが悪くていつも大変です。新生児の時から寝るのが下手だったのですが、今もお昼寝後はとにかくグズり、好きなもので気分を変えさせるのですが、その時間が終わるとまた機嫌が悪くなり、泣いて叫び続けて…頭が痛くなります。お昼寝を長くしてしまうと夜寝れなくなり、それも大変で。
保育園ではたまに泣くくらいで、普段は大丈夫みたいなのですが、家ではワガママし放題で…泣いて叫んで怒って暴れて…「怒らないで落ち着いて話して」と伝えても全く伝わらず。
どのようにしたらいいのでしょうか。落ち着くのを待つのも、大声を聞き続けるのが正直辛いです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    *しゃも*さん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    娘さんのお昼寝後のぐずりが大変なのですね。泣いて叫んでとなるようで、そばで見ているのも辛くなりますね。
    まずは好きなもので気分を変えるということなのですが、それはどのような方法なのでしょうか?
    娘さんもお家だから安心して、気持ちをぶつけたり出来るのかなと思います。それだけ保育園でもがんばっているのでしょうね。娘さんもやり場のない気持ちなのでしょうね。それだけに泣いて叫ぶしかないのかなと思いました。

    助産師:宮川めぐみ 2019/06/02 18:30

    ID: 390294

    いいね!
    1
    違反報告
  • お昼寝後はおやつの時間になることが多いので、好きなおやつをあげたり、楽しく話しかけ、一緒に遊ぼうと声をかけたりしています。
    家だから頑張らず、正直にいるから余計に泣き叫ぶのだとわかっているのですが、ワガママ放題に泣かれるのは本当に疲れます。怒らないでと言うのもいけないのでしょうか…

    *しゃも* 2019/06/02 19:25

    ID: 390302

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    *しゃも*さん、お返事をどうもありがとうございました。

    おやつを食べたり、話しかけたりされているのですね。
    怒らないでというのがいけないとは思いませんよ。
    何かしら娘さんの中にある、表現したいけれどうまく表現出来ないなにかが、わかればなと思いました。なかなか難しいですよね。癇癪を起こしてしまっていたとしたら、なかなかこちらの言葉も届かないことがあるかと思います。
    娘さんが、安心出来ることが増えるように抱きしめてあげる時間をさらに増やしてみらのはいかがでしょうか?

    なかなかお力になれず、申し訳ありません。

    助産師:宮川めぐみ 2019/06/02 21:24

    ID: 390349

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます。
    おやつや遊ぶことで気分を変えようとする方法は間違っていますか?
    癇癪を起こしていると、言っていることも無茶苦茶で…何がしたいのかもわからなくなるのですが。
    主人のこともよく叩いたり蹴ったりする様になり、注意しても変わらず、どうすればいいのかと…そのうち落ち着くようになるのでしょうか。まだ下の子を叩かないだけいいのかなとも思ってしまっているのですが、甘い考えなのでしょうか?
    あと、やはり癇癪を起こしている間も抱きしめた方がいいのですか?情けないことに、私も苛立ってしまい、すぐに気持ちを切り替えることが出来ず、抱きしめようと思えないこともあります…

    *しゃも* 2019/06/03 08:48

    ID: 390466

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    *しゃも*さん、こんにちは
    お返事をどうもありがとうございました。

    気分を変えるのに、おやつや遊ぶことで変えるのは悪いことではないと思いますよ。
    一緒にたべたり、遊んだりしてみてください。
    娘さんもどうしたいのかわからないのだと思います。なのでより上手く表現も出来なかったりするのだと思います。わからないだけに不安に感じていることもあるかもしれません。なので抱きしめてあげたり、娘さんが安心できるように何かしてあげるのはどうかなと思いました。

    なかなか目の前で泣いて叫んで暴れたりされるとらなかなか
    気持ちも切り替えられないと思いますが、まず深呼吸をしてみてくださいね。同じように気が上がってしまうとなかなか落ち着かないと思います。深呼吸をして、娘さんよりも先に気持ちを落ち着けるようにしてみてくださいね。
    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/06/03 15:33

    ID: 390627

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)