ミルクについてです【助産師に相談(育児中)】
りい 2019/06/02 19:14
生後130日の子を育てています。
完ミですが、最近ミルクを嫌がることが増えています。
飲んでる最中に舌で出す…ではなくて、飲ませようと乳首を口に含んだ瞬間に反り返ってギャン泣きして嫌がります。
前回から4.5時間経っていても20ミリも飲まないこともあります。
最近、ミルクの時間が本当に憂鬱です。1日に300ミリくらいの日もあります。(体重6.5キロ)
どうしたら良いのでしょうか。
お腹いっぱいで嫌がっているわけではないと思います。
• [助産師]
りいさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんがミルクを飲む時に、反り返って嫌がったりするのですね。
体勢はいかがでしょうか?
また暑そうにしている様子はありませんか?
また寝ぼけているような時に試されたことはありますか?
飲ませてあげる人を代えてみての違いやおちょこのような小さなコップで試してみるのもいいのではないかと思いました。少し雰囲気を変えてみることでの変化はあるのかを見てみるのもいいのではないかと思いました。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/06/02 19:42
• りい 2019/06/02 22:50
• 色々教えていただきありがとうございます!
試してみます。
また、お腹が空いた時のタイミングが分かりません。
今はお腹が空いてなくても指しゃぶり、ヨダレが出ますし、抱っこを下ろしたり相手をしていないと泣きます。
なので、泣いたらミルク、指しゃぶりならミルク、ヨダレでミルクという判断はできません。
何かタイミングなどありますか?
前回あげてから4時間経過…など時間で判断するのが良いのでしょうか?
りい 2019/06/02 22:52
• [助産師]
りいさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、時間を見ながらでいいと思いますよ。
ミルクの時には抱っこしても何をしてもミルクがもらえるまで泣き止まなかったりすると思います。
時間や様子を見ながらあげてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/03 07:17