2 1
ID: 47844
ぱんにゃん 2019/06/02 22:08
昨年の10月から保育園に通わせています(当時1歳2ヶ月)。通い始めて8ヶ月ですが、毎月1〜2回高熱をだします。検査で分かったものだけでも、インフル1回、アデノ3回、溶連菌7〜8回です。検査で何も出なかった高熱もあります。
保育園に行くと感染しやすいのはわかるのですが、こんなにかかるものなのでしょうか?土日も人の多いところにでかけることもありました。外から帰った時は手洗いはしています。
身体が弱いのかなと心配になります…あと、身長もなかなか伸びず、今1歳10ヶ月ですが10.8キロ、72センチです。
生活習慣や食事などで気をつけることなどありましたらアドバイスいただけないでしょうか?
違反報告

[助産師]
ぱんにゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが保育園に通われるようになり、よく熱を出すのですね。
集団生活を始めると、感染症などにかかりやすくなりますね。乳幼児期は、免疫力や抵抗力が弱いために、感染症にかかるリスクが高いです。また、体力もまだついていないために、一度熱を出してしまうとわ回復に時間がかかったり、一度よくなったと思っても、保育園に行って遊んでしまうと、また体調を崩すということも多々あります。集団生活をしている中では、完全に無菌状態で過ごすことは難しく、常にお子さんの中で様々な細菌やウイルスをあげたりもらったりしている状態になります。
ママさんとしては、お子さんがお熱があり、保育園に行けないことが多いと、お仕事などにも支障が出てしまう場合がありますよね。お気持ちお察しします。
ですが、ぱんにゃんさんのお子さんが特別に身体が弱いわけではないかと思います。乳幼児期のお子さんは、様々な細菌やウイルスに感染しながら、ご自身で免疫力や抵抗力を身につけていきます。できる限りの予防などは必要かと思いますが、今の時期には仕方のない部分もあります。
やってくださっているように、外から帰ったら手洗いをしっかりすること、また、規則正しい生活リズムでしっかり睡眠をとること、栄養バランスの取れたお食事をすること(特にビタミンの多い緑黄色野菜などは粘膜を強くしたり、免疫力を高める効果があると言われています)、水分摂取をこまめにすることなどが予防として挙げられます。なかなか小さいお子さんの場合には、栄養バランスを良く摂取したり、こまめな水分補給などが難しい場合もあるかと思いますが、少しずつできる範囲で心がけていただけるといいかと思いますよ。