2 1
ID: 47854
ゆりゆり 2019/06/03 03:25
生後9ヶ月の男の子です!
4、5日、うんちがでていません…
機嫌もよく、食欲もあり母乳ものみます!
綿棒で刺激あたえてみましたが
でません…
このまま様子見るべきなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆりゆりさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが何日も出ないのですね。
離乳食を始められると、ウンチが硬くなる傾向にあります。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。2〜3日に1回でも、自力でウンチを出すことが出来ていれば、特に問題はないかと思いますが、もし、なかなかウンチが出にくい場合には、やってくださっているように、綿棒浣腸をしていただいたり、離乳食と授乳の合間に、お腹のマッサージをしたり、うつ伏せにして遊んでいただいたりすると、効果があるかもしれません。よろしければお試しになってみてくださいね。
また、今4〜5日出ていないということですので、もしかすると、ウンチが硬くなってしまい、肛門の近くに栓のようになって詰まってしまっているのかもしれませんね。一度小児科でご相談いただき、浣腸などで、栓のように詰まっているウンチを出してもらうのもいいかもしれません。いずれにしても、色々お試しいただいても、何日も便秘が続く場合には、小児科でご相談なさってくださいね。