4 2
ID: 47932
2019/06/03 19:29
生後間もなく2カ月の子を完全母乳で育てています。
産まれてすぐからなのですが、お風呂上がりの午後の16時、17時頃から19時、20時頃までずっとぐずっています。
この時間帯だけはおっぱいをすごく飲んで、飲みながら寝たのでげっぷをさせようとしたら起きてまたおっぱいを欲しがります。これの繰り返しで気がつけば1時間は経っています。それでもなお欲しがるのですが、1時間以上は一旦やめた方がいいと言われたのでやめようとするともの凄くぐずります。
寝てもくれず、抱っこしていればなんとか寝るような感じです。
いっぱい飲むのでこの時間帯は吐くことも多く、ここ数日は毎日のように吐いています。
飲ますのをやめると大泣きし、飲ますと吐きます。
もうどうしていいかわかりません。
助けてください。
違反報告
• よさん、お疲れ様です。わかります、わかります、その時間、その時間です。赤ちゃんも疲れてくるんですかねぇ?うちは完母ではなかったので、飲ませ続けることはできず、ひたすら抱っこうろうろ、おもちゃ鳴らしてみたり、ちょっと泣かせてみたり、なんか色々(汗)。もうはるか昔のお話ですけどね。どうしたら良いかわからないけど、とにかく応援してます。
エミリー 2019/06/03 19:46
ID: 390685
違反報告

[助産師]
よさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夕方くらいから泣き止まなかったり、頻回におっぱいを欲しがるのですね。
お子さんが泣く理由は、お腹が空いた、オムツが汚れている、眠たいのにうまく眠れない、甘えたいなど様々ですが、夕方頃に訳もなく大泣きするという場合には、黄昏泣きの可能性もありますよ。黄昏泣きとは、個人差はありますが、生後2〜3ヶ月ごろから、夕方頃になると泣き続ける事です。急に大きな声で泣く、あらゆる対応をしても泣きやまない、一定時間泣き続けるという状態が続きます。時間的には30~40分かそれ以上継続し、抱き上げてあやしてもなかなか泣き止みません。突然始まり原因も分からなくてお悩みのママさんもたくさんいらっしゃいますよ。はっきりとした原因は解明されていませんが、ストレスの発散、夕方に昼間の疲れが出るなどが原因ではないかと言われています。体調も悪いわけではなく、やれることをやりつくしても泣いている場合は、お子さんもどうしていいか分からない状態である場合があります。多くの場合は、生後6ヶ月ごろになると落ち着いてくると言われています。泣き止ませようと頑張るのではなく、こういう時期なんだと割り切って接してあげると、ママさんのお気持ちも少しは楽になるかもしれませんよ。また、何をしてもだめで、ママさんの気持ちが壊れそうになったら、少しの時間泣かせておいても大丈夫ですよ。お子さんを仰向けに寝かせ、別室に行って深呼吸して、上手くストレスを吐き出すようにしてくださいね。一時的なものですので、ママさんの心が壊れないことが一番大切ですよ。