1 1
ID: 47939
へちまちゃん 2019/06/03 20:16
お世話になります。
5か月の子どもの事なのですが
近々離乳食始めようと思っています。
麦茶ですが今お風呂上がりや暑い時に
初めは50でしたが10ずつ増やして
70〜80くらい哺乳瓶で飲ませています
飲みっぷりもよく、まだ飲めそうなかんじです。
このまま増やして子どもが欲しがる量
飲ませてもいいのでしょうか?
麦茶の後あまり間が空かず泣き出したら
授乳しています。
よろしくお願いします
違反報告

[助産師]
へちまちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの麦茶の量についてのご相談ですね。
生後半年ごろまでのお子さんですと、特別な理由がなければ、水分補給の場合もおっぱいやミルクをあげていただければいいですよ。おっぱいの場合には、授乳間隔に関係なく、お子さんが欲しがるだけあげていただいて構いませんので、特にこれから暑くなりますし、こまめにおっぱいを飲ませてあげてくださいね。お茶や白湯などの摂取量を増やしてしまいますと、それだけでお腹がいっぱいになってしまい、必要なおっぱいやミルクからの栄養が取れなくなってしまう可能性があります。ですので、もし、どうしてもお風呂上がりなどにおっぱいやミルクではなく、お茶を欲しがるようでしたら、味に慣れるための練習程度にしていただき、おっぱいやミルクをメインに、水分摂取させてあげてくださいね。