2 1
ID: 47991
まりりん 2019/06/04 11:17
はじめまして。
生後19日の男の子についてですが、母乳メインの混合で育児しております。
日中泣き止まず、母乳をかなりの頻度(1時間毎くらい)で与えていますが、それでも泣き止まずミルクを50ml足すなどしています。夕方〜夜の寝つきは良いのですが、また明け方〜日中は泣き止まないの繰り返しです。これは一時的なものでしょうか。。
また、母乳はいくらあげても良いと聞いてますがカロリーはあるものなのであげすぎは問題あるのでしょうか?泣くたびにあげてしまって、今日は吐いてしまった時間もあったので。。
違反報告

[助産師]
まりりんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
泣き止まないこと、ありますよね。
生まれて3週間ほど経つと、本領発揮してくるようになりますので、よく泣くことも増えると思います。何をしても泣き止まなくて、ほとんどおっぱいにぶら下がっているような状態になることもあると思います。今はそのような状態になることは多いですよ。書いてくださったように、欲しがるたびに、おかあさんの体調が良ければ吸わせてあげてくださいね。そうすることで分泌がさらに増えるようになりますよ。泣くことで空気を吸い込むこともありますので、それによって吐き戻しも多少はあるかと思います。またまだ満腹中枢が未形成なために、飲みすぎてしまうこともあります。疲れたり眠たくなるまで欲しがるので、多少吐き戻しも仕方がないところもありますよ。
1.2ヶ月ぐらいは泣きのピークとも言われていますので、それぐらいまでは続くと思っていていただいてもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。