2 2
ID: 48013
しぇ 2019/06/04 15:08
生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
入院中は起こしても、くすぐっても起きずに寝ながらおっぱい、ミルクをあげていたんですが、退院して家に戻り、1週間くらい経って、あんまり寝なくなりました。
夜は一度寝ると5時間とか起きないこともありますが、寝かしつけに2時間くらいはかかります。
一度20時から寝かしつけを初めて、深夜3時まで寝なかったこともあります。
お昼は一緒に横になったり、泣いてたらバランスボール抱っこして少し寝るんですが、10分ほどで起きます。
目をこすりながら泣いているのに、なかなか寝付いてくれず、私も心が折れそうになります・・・。
ちなみに朝は8時頃には起こして、少しお散歩しています。
お風呂はまだ怖くて沐浴ですが、19時ごろに入れています。
寝かしつけは20時です。
日中はおっぱいで、寝る前からミルクも足してお腹はいっぱいになるようにしています。
背中スイッチがすごいのと、もう5キロ超えてて抱っこは辛いので、夜の寝かしつけは添い乳かおしゃぶりです。
いずれは落ち着くものなのでしょうか・・・。
違反報告

[助産師]
しぇさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの寝かしつけについてご相談ですね。今ぐらいになってくると、昼間も起きている時間が増えてするかと思います。起きている時に機嫌はどうでしょうか?機嫌のいい時に目の前にいる間だけでもいいのでうつ伏せ遊びをされてもいいと思いますよ。遊び疲れることで寝つきも変わってくるかもしれません。体力もだんだんついてきますので、身体を使って遊び疲れることも加えてみてくださいね。
大きくなるにつれて、ねんねのバターンも変わってきますよ。
◆背中スイッチ克服
https://youtu.be/j3uc5cpjuHE
◆うつぶせ遊び
https://youtu.be/ycyq2uv8mKU
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。