2 1
ID: 48048
まちゃ 2019/06/04 21:06
こんばんは。
6ヶ月の息子のことで相談です。
最近、寝る前にたくさんおしゃべりをして寝るまでに2時間ほどかかるようになりました。
特に生活リズムは変えていません。8:30〜16:00まで保育園へ行き18時頃にお風呂に入ります。その後は授乳して、絵本を読んで、ゆったりとした音楽をかけて部屋を暗くしています。
変わったことといえば最近寝返りが出来るようになったことです。
授乳中うとうとすることもありますが、だんだん元気になっておしゃべりをたくさんしたり動きたがります。このようなら場合は、どのように対応したら良いのでしょうか❓
おしゃべりに付き合ったり遊んであげた方が良いのでしょうか❓
違反報告

[助産師]
まちゃさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが寝る前にたくさんおしゃべりをなさるのですね。
日中は保育園に行かれているということですと、ママさんと過ごす時間が、お子さんなりにもとても大切で、また、寝る前に1日の出来事やママさんに伝えたいことなどを一生懸命お話なさっているのかもしれませんね。寝つきに少し時間がかかっているようですが、お子さんとしては、ママさんとコミュニケーションをはかる大切な機会なのだと思いますので、相槌を打っていただいたり、少し答えてあげるようになさると、お子さんも満足して寝てくれるかもしれませんね。あまり本格的に遊び始めてしまうと、寝る時間が遅くなってしまいますが、寝るまでの少しの時間、お子さんのおしゃべりにお付き合いしてあげるといいかと思いますよ。