1 1
ID: 48055
ミカン 2019/06/04 21:53
現在4歳と10ヶ月の子どもがいます。
兄は、幼稚園と降園後の公園で思い切り遊ぶ為、19時前には眠くなり寝ます。
弟は、19時半頃から毎晩朝まで寝ます。
○10ヶ月に入り卒乳した為、添い乳はできません。(5ヶ月頃から添い乳では寝てくれない)
○朝六時半頃に起きます。午前睡と午後睡をしますが、午後は3時までには起こしています。
抱っこであやしても、抱っこから逃げたり、喃語を話したり煩いです。
兄は寝たいけど、弟がうるさくて眠れません。
毎晩「ご迷惑ね。泣き声大きいよね。別の部屋で寝かし付けてくるから、先に眠れたら寝ていて」
と伝えて、少し離れた部屋で寝かし付けます。
19時半に寝かせて帰ってくると、いつも一人で眠っています。
毎晩可哀想です。良いアイデアがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ミカンさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
2人のお子さんの寝かしつけ、大変ですよね。お気持ちお察しします。
10ヶ月のお子さんは、上のお子さんと別のお部屋に移動されると寝るのですね。寝かしつけはどのようになさっていますか?
もしかすると、上のお子さんがいらっしゃることで、下のお子さんも嬉しくなったり、遊びたくなってしまい、なかなか寝てくれないのかもしれませんが、毎晩それぞれのお部屋で寝かせるのも大変ですよね。
上のお子さんは、睡眠のペースが確立されているようですので、あまり必要性はないかもしれませんが、お2人一緒に寝かしつけをなさる場合には、入眠儀式を取り入れていただくといいかもしれませんね。絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、オルゴールを聴かせたり、お背中やお尻をトントンしたり、様々な方法がありますが、お子さんがこれをやると寝るのだなと認識できるようになると、次第に入眠儀式だけで寝てくれるようになるかと思います。慣れないうちは、なかなか落ち着かなかったり、上のお子さんがなかなか寝付けないこともあるかもしれませんが、お子さんは次第に慣れてきますよ。
よろしければお試しになってみてくださいね。