2 1
ID: 48060
ゆっぽん 2019/06/04 22:18
お世話になります
一歳5ヶ月を迎えますが、おしゃぶりが手離せません
入眠時は必ず そして朝までの間に2~3回外れている事に気づくと 寝ながら 少し泣き おしゃぶりを探しているので口に入れるとそのまま寝ます
起きている間も 何かに集中している時はいいのですが、ふと口寂しくなると おしゃぶりを要求してきます
言っている事は理解出来ているので、〈もう少しでご飯だから我慢しようね〉等というと 納得する時もありますが、着替えなどイヤイヤしている時は欲しがり 与えるとすんなりと着替えるので与えてしまいます
一応〈出っ歯になりにくい〉というものを使っていますが、今後どんどん歯が生えてきた時の歯並びへの影響も気になります
やめさせる時期や方法がありましたら お教えください
違反報告

[助産師]
ゆっぽんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
おしゃぶりをやめさせたいとお考えなのですね。
おしゃぶりはお子さんの口元に刺激を与え、吸うという行為を通してリラックスを促すホルモンを分泌させると言われています。お子さんが、ぐずったり泣いたりする時に活用する方が多いようです。
ですが、おしゃぶりを使用していると、おっしゃるように、歯並びや噛み合わせが悪くなる可能性や、赤ちゃんの月齢が進むにつれて、おもちゃを口に持っていく行為ができなくなると言われています。赤ちゃんが何でも口にものを運ぶ行動は、手と口の発育を促し、また物への認識力を高め、脳の発育と大きな関係があります。おしゃぶりを与えることで、この発育が遅くなってしまう可能性があるようですよ。
おしゃぶりをくわえさせるのは、生後6ヶ月から1歳児までが大体の目安で、それ以降も続けていると習慣化してしまうと指摘されています。おしゃぶりの依存以外にも口の中の噛み合わせを悪くさせないために、赤ちゃんが自然におしゃぶりを放すタイミングを見計らって使用を止める必要があります。
最初はおしゃぶりをしないと、泣き続けたりするお子さんも多いため、根負けしてしまい、結局おしゃぶりをあげてしまうというママさんも多いのですが、おしゃぶり以外に、子守歌を歌ったり、絵本を読んだり、オルゴールを聴かせるなど、これをすると寝るのだなとお子さんご自身が認識できる、入眠儀式を取り入れられると良いかもしれませんね。また、最初は、おしゃぶりをしながらでも構いませんので、お背中やお尻をトントンするなど、何かおしゃぶりの他に入眠を促すような方法を徐々に取り入れていただけるといいかと思いますよ。また、毎日おしゃぶりはバイバイしようねと言い続けることも大切ですよ。お子さんは次第に慣れてきます。最初の1週間くらいは、おしゃぶりがもらえないことを泣き続けるお子さんもいらっしゃいますが、ママさんが諦めずに言い続けたり、入眠儀式をしながら寝かしつけることを習慣化していくと、おしゃぶりをしなくても寝られるようになると思います。おしゃぶりをやめさせるのには、ママさんの強い意志も必要ですが、お子さんなりにご自身が納得されたり諦めたりするタイミングがありますので、諦めずに見守ってみてくださいね。