2 1
ID: 48089
みこはは 2019/06/05 09:17
お世話になります。
現在3ヶ月の第一子を母乳よりの混合で育てています。
元々腎臓疾患があり、産後血圧が急激にあがり160を超えたときだけ飲むお薬を処方されましたが一度飲んだだけです。
先日の検査で血圧が高いので降圧剤を処方したいがそうなると断乳と言われました。一先ず2ヶ月後に再検査をして判断されるそうです。
そうなった場合、断乳するとしたらどのような手順で進めるといいのでしょうか。乳腺炎が怖いです。
違反報告

[助産師]
みこははさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
断乳についてご心配なのですね。
降圧剤については、必ずしも断乳しなければいけないわけではありません。
授乳をしながらも、飲めるお薬はあるので医師に相談してみたり、薬剤師・お子さんのかかりつけの小児科医にご相談されても良いと思います。
参考までに、お薬についてのサイトを添付しておきます。
https://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/druglist_yakkou.html#section2
また、相談した上で断乳が必要となるようでしたら、おっぱいをやめた後に徐々に搾乳回数を減らして、分泌を減らしていきます。代表的な方法は、2〜3日後に搾乳、そこから1週間後に搾乳、そこから2週間後に搾乳をしていきます。2ヶ月後ですとまだ生後半年以内なので張りは強いかもしれません。可能でしたら母乳外来を受診されて断乳ケアをされたほうが安心だと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。