復職時の母乳/ミルク【助産師に相談(育児中)】
you 2019/06/05 11:56
生後5日目、母乳の分泌がいい方のようでこのままいけば完母でいけるだろうと言われています。
生後7ヶ月頃で復職予定のため、哺乳瓶で飲めるようにしておきたいのですが、どのようなスケジュールで哺乳瓶やミルクを使っていけばいいでしょうか。
・哺乳瓶使用開始時期(初めから、数ヶ月後から?)
・頻度(1日のうち何回、数日に1回?)
・中身(搾母乳、ミルク?)
など具体的に教えていただきたいです。
ちなみに哺乳瓶はすでに準備しています。
• [助産師]
youさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
復職時の哺乳瓶使用についてご心配なのですね。
毎日哺乳瓶を使用して混合にしていても、急に哺乳瓶拒否になるお子さんもいますし、決まりはないので難しいところかもしれません。
今は、おっぱいの分泌を安定させるほうが優先したほうが良いと思いますので、生後1〜2ヶ月になってから1〜2日に一回程度哺乳瓶で搾乳をあげると良いと思います。
復帰が近くなる1ヶ月ぐらい前より、頻度を増やし毎日一回程度練習されると良いと思います。搾乳が用意するのが難しいようでしたらミルクで良いと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/06/05 12:58
• わかりやすいアドバイスありがとうございます!全てが手探りなのでとても参考になります。
まだ先ですし母乳の出もどうなるかわかりませんが、まずはそのようにさせて頂こうと思います。
you 2019/06/05 13:36
• 先日はありがとうございました。
生後9日の体重チェックで+20g/日と少なめでしたが母乳の出は悪くないとこのとで、搾乳して飲ませてみるよう指導がありました。
それから、授乳間隔が空いて胸が張った時に50-60ml搾乳して、30分授乳してもぐずるときやぐっすり寝て欲しいときに足して、生後12日では+34g/日と順調、飲みむらがあるようだがそのうち搾乳なしでいけるようになるでしょうと言われました。
産院では具体的な方法については指導がなかったのですが、ネットで新生児にミルクを足す場合は1回30-40mlとの記載もあり多いのか?とわからなくなってしまいました。
今のところ苦しすぎる様子や吐き戻しが多くなったということはなさそうです。
量や頻度、直接吸わせてから足すのか、搾乳だけ与える時を作るのか、などアドバイスいただけますでしょうか。
you 2019/06/14 03:30
• 続けて申し訳ありません。
夜はしっかり飲んだあと3-4時間まとまって寝てくれるのですが、たまに5時間ほどあいても起きないときがあります。
そのときは起こしてでも授乳した方がいいのでしょうか?
それとも泣いた時だけあげればいいのでしょうか?
アドバイスお願い致します。
you 2019/06/14 03:37
• [助産師]
youさん、コメントありがとうございます。
1日18〜30gの増加があれば問題ないので、搾乳なしでも大丈夫だと思います。しかし、体重の増加目標は病院によって違うことがあるので、1ヶ月健診までは搾乳を今のタイミングで足していただいて大丈夫ですよ。そこで体重増加が問題なければ搾乳補足を外してみてください。
搾乳の場合、飲ませすぎは気にせずに飲めるのであれば今の量でもいいですよ。飲まなかったり吐いてしまう場合は、調整してください。
生後4〜6ヶ月ぐらいまでは、母乳の分泌量が減らないように、体重増加を安定させるために夜間も5時間はあけないように4時間程度で起こして授乳してくださいね。
また再度質問がある時は、追加ではなく新しく質問していただけると助かります。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/06/14 09:16