授乳について【助産師に相談(育児中)】
いろはママ 2019/06/05 13:02
生後15日の娘がいます。
私の乳首が短く直接飲めないため、ソフトタイプの保護器をつけて授乳しています。
今はほぼ母乳のみなのですが昨日の検診で体重増加が少し足りないので授乳を増やすように言われましたが、1日の半分は1時間おきの授乳をしておりこれ以上増やすことは難しいためミルクを足そうと思っています。
ですが、産院でもらったものと同じミルクを使っているのですが、ミルクを飲んだ後にだけ大量に吐きます。
(以前はそのようなことはありませんでした。吐く時の飲んだミルクの量はまちまちで50mlだったり、30mlだったりです。)
機嫌はよく、吐いた後すぐ寝てしまうことともあります。
ゲップがうまくでないことが原因かとも思いますが、怖くてミルクをあげられません。
また、最近は保護器をつけて飲んでいる最中に大泣きすることがありうまく飲めずさらに授乳が足りなくなってしまうのではと不安しかありません。
待望の我が子をかわいいと思うことすら忘れてしまいそうです。
• [助産師]
いろはママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
体重増加が緩やかで、ミルクを足そうとお考えなのですね。また、ミルクを飲ませると吐いてしまうことがあるのですね。
飲み慣れていないミルクを嫌がったりするお子さんは多いです。また、哺乳瓶で飲むことも慣れていないので、空気を飲み込みやすく、吐き戻ししやすいかもしれませんね。
授乳の合間にも、こまめにげっぷをさせてあげるといいかと思いますよ。また、げっぷがなかなか出ないこともあると思いますが、しばらく縦抱きにして様子を見ていただいたり、お腹が張ってガスが溜まっていると、吐き戻ししやすいこともありますので、綿棒浣腸などをお試しいただきながら、ご様子を見ていただくといいかもしれませんね。
吐き戻しが多くても、吐いた後ケロっとしていて、普段とご様子がお変わりなければ、ご心配はいらないかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/06/05 13:21
• 早速のご返信ありがとうございました。
教えていただいたことを試しながらミルクを足してみます。
いろはママ 2019/06/05 14:31
• 先日はありがとうございました。
おかげさまで今のところミルクの大量の吐き戻しはしていません。
ミルクを少しずつ飲むようにはなったのですが、今度は保護器を嫌がるようになってしまいました。
時間をかければ吸い始めてくれる時もあれば、口に入れただけで嫌がり大泣きし飲んでくれない時もあります。
今、哺乳瓶、保護器、慣らしで時々直接母乳をのませていますが、娘が混乱していることが原因と思われますか?
いろはママ 2019/06/07 00:08
• [助産師]
いろはママさん、お返事ありがとうございます。
吐き戻し、少し改善されたようで良かったですね。
おっしゃるように、保護器と哺乳瓶とママさんのおっぱいですと、乳頭混乱を起こしている可能性もあります。根気強く練習していけば、それぞれちゃんと飲めるようになることもありますよ。ですが、なかなかうまくいかない場合には、母乳外来や助産院でご相談なさると、うまく飲めるコツが掴めるかもしれませんね。なかなか嫌がってしまってうまく飲めない時は、一度ご相談なさってもいいかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2019/06/07 13:28
• ご返信ありがとうございます。
やはりそうですよね…
もう少し様子を見てみて、乳頭混乱が続くようであれば授乳外来に相談してみます。
ありがとうございました!
いろはママ 2019/06/07 15:14