授乳後の呼吸【助産師に相談(育児中)】
よっこ 2019/06/05 13:27
もうすぐ生後50日になります。母乳よりの混合です。
授乳後、ゲップをさせても苦しそうに呼吸をします。よくあるゼロゼロなのかと思っていたのですが、短時間ですが呼吸が止まるときがあります。苦しくて泣くときもあります。キューキューと音を出しながら呼吸するときもあります。落ち着いたかと思い寝かせると、バタバタと暴れだし吐くときがあります。可哀想で授乳するのが怖いです。特にミルクをあげると必ず吐くので量を減らしてみたのですが、飲んだ分全部吐いたくらい吐くときもあります。
顔色が悪くなることはなく、機嫌も悪くないと思います。体重はスケールがないので厳密にはわかってません。
よくあることなのでしょうか?対策などないでしょうか?
• [助産師]
よっこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがゲップをしても苦しそうにしていることがあるのですね。
お腹がいっぱいの状態ですと、ゲップをしても、苦しそうにしたり、吐き戻しをしたりすることはよくありますよ。まだ満腹中枢が未熟なので、あげればあげた分だけ飲んでしまうお子さんもいらっしゃいます。飲んだ量が、胃の許容量よりも多い場合には、たくさん吐き戻しをすることもあります。
お子さんが吐いても、その後ケロっとしていて、特にご様子にお変わりなければ、ご心配ないかと思いますよ。乳児の胃は、大人の形と異なり、とっくりのような形をしていますので、容易に吐き戻しをしやすい状態です。おっぱいやミルクをたくさん飲んだ状態で横になったり、ゲップがうまく出ていなかったりすることで、吐き戻しをすることはよくあります。月齢が上がるにつれて、おっぱいやミルクの飲み方が上手になり、空気を飲み込まないようになるので、ゲップなどの際に吐くことは少なくなると言われています。また、1歳くらいになると、吐き戻しをすることも自然と減ってくると言われていますので、特にご心配いらないかと思いますよ。この時期のお子さんは、ある程度吐くことは仕方がない時期でもあります。ゲップをさせたくても、なかなかでない場合もありますし、空気を飲まないようにさせるということもなかなか難しいかと思います。吐くことを防ぐということは難しい場合が多いのですが、お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、多量に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/06/05 15:29
• ご回答ありがとうございます。
苦しそうに吐くのはよくあることだと、わかりました。
呼吸が止まったり、キューキューなるのも、お腹いっぱいの延長線上と考えて大丈夫なのでしょうか?
よっこ 2019/06/05 16:21
• [助産師]
よっこさん、お返事ありがとうございます。
お子さんの場合、まだ呼吸中枢が未熟ですので、呼吸が一定でなかったり、一時的に呼吸を止めてしまうこともありますよ。多くは、成長とともに、呼吸機能が発達して、改善されていきます。ですが、もし15秒以上呼吸を止めることが頻繁であったり、呼吸を止めている時に顔色が悪くなる、唇が紫色になるなどの症状があれば、刺激をして泣かせて、呼吸を促してあげてくださいね。やはり何回も頻発する場合には、一度おかかりつけの小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/06/05 16:27
• わかりやすいご回答ありがとうございます。
頻発するようなら、病院に連れていきます。それまでは様子を見ていきたいと思います。
よっこ 2019/06/05 16:29