息子の嘔吐どうしたらいい【助産師に相談(育児中)】
庶民派王子 2019/06/05 14:39
生後8ヶ月の息子が今週から風邪を引いています。
月曜に38.5℃熱が出て保育園から連絡、翌火曜日の夕方に36.3℃まで下がりましたが、それと入れ替わるように嘔吐し始めました。咳をして吐く…といった感じです。夜中にも吐いていたので水分が取れているかも
今日小児科で咳止めの薬を貰って離乳食と一緒に与えてたのですが、2時間前程に薬を混ぜたバナナを全て吐きました。朝は離乳食を止めてミルクを与えたのですが、飲んでも吐きますし、薬がちゃんと飲めているのか分かりません。
小児科の先生はまた変わったことがあれば連れてきて欲しいと終われたのですが、明日も連れて行った方がいいでしょうか。
• [助産師]
庶民派王子さん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんが嘔吐をしているということで、水分も取れているのかという状況なのですね。お薬も飲んでも吐いてしまうということで、咳で誘発されて吐いてしまうだけに、やるせないですね。
おしっこはちゃんと出ていますか?汗もかく時ですし、飲めていないとなると今度脱水が心配です。
あまりおしっこの出がよくないと感じるようでしたら、再度受診をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/05 15:50
• 宮川様
おしっこは出てるみたいです、ただ普段より少ないのかな…少し微妙な所です。
汗もよくかいているので、脱水が気になります。
食べても飲んでも吐くのですが、今晩果物とかならあげても大丈夫なのでしょうか⁇
それともミルクのみの方がいいですか⁇
庶民派王子 2019/06/05 16:12
• [助産師]
庶民派王子さん、お返事をどうもありがとうございました。
食べられそうであれば、水分のある果物もいいと思いますよ。
ミルクだけの方が吐き戻しも少なくて済むのであれば、楽な方を優先して栄養と水分が取れるのでいいと思いますよ。
あまりおしっこの出方が絞れてきて、思うように飲めないようでしたら、受診されることを検討してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/05 19:02