2 1
ID: 48125
ペコ 2019/06/05 15:56
1か月の男の子です。
母乳+ミルクで育てていますが
多分母乳はあまりでていないので
ミルクがメインになっているかと思います。
一日 母乳は一応7.8回吸わせ・ミルクは100mlを4-5回でやっています。
うんちも量はさまざまですが一日に4回くらいあります。が、出す時になかなかスムーズにでないようで 力みながらよく泣きます。そのうちおならが出たりうんちが出たりするので、そのときは安心します!
ですが、なかなか出ずに苦しそうに力んで泣いていたり、結局でなかったりすると なんだか心配になったり可哀想に思ってしまいます。普通のことでしようか?便秘というか、便が出にくいタイプなのでしょうか?また便をうながす方法などもなにかあれば教えていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ペコさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、ウンチをなかなか出しにくそうにすることがあるのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。便秘には、綿棒浣腸が有効ですよ。またその他には、授乳後30分以上経過してからお腹を優しく「の」の字にマッサージしたり、赤ちゃんを寝かせたまま膝を曲げて蹲踞の姿勢(いわゆるウンチングスタイル)にしてみる、うつ伏せで遊ぶ時間を増やすという方法も、便秘には有効かと思いますので、合わせて続けていただくといいと思いますよ。
徐々に腸の力がついて、自力でもウンチを出せるようになってきますので、焦らずに見守ってあげてくださいね。綿棒浣腸は、毎日されても癖になることはないと言われていますので、もしお子さんがご自分で出せない時には、お手伝いしてあげても構いませんよ。
今は1日4回程度ウンチがあるということですので、特にご心配いらないと思いますが、もし、2〜3日排便がない状態で、色々工夫をしても、それ以上便秘が続くようでしたら、一度小児科でご相談いただくと良いかもしれませんね。