2 1
ID: 48128
0N 2019/06/05 16:44
3ヶ月と21の娘ですが、夜が9時間ぐらいぐっすり寝ますが、昼間もよく寝てあまり起きてません、
ミルクの時に(4.5時間置き)起こしてますが
寝すぎで心配です。
発達具合は、2ヶ月15日ぐらいには首すわり、寝返りをしていて、今はハイハイの練習?なのか
うつ伏せで方向転換、少しハイハイして進む
ような感じなります。
起きている午前中にお散歩兼ねて買い物に行ったり
ベビーマッサージや手足バタバタして遊んでいたら
疲れたのかぐずって寝てしまいます。
夜はミルクの時間にもよりますが23時頃に寝て
翌日朝8:30から9時ぐらいに起きます
昼間も3時間寝て1時間遊んでまた1.2時間寝てを
繰り返してますが、無理やり起こすと嫌がって号泣してしまいどうしたらいいかわかりません。
違反報告

[助産師]
ONさん、こんばんは
助産師のみやかわです。
娘さんが夜も昼間もよく寝てくれると言うことで心配されているのですね。
成長に従って睡眠の方は変化していきます。今はとてもよく寝てくれているようなので無理には起こすことをせず、様子を見ていてはいかがでしょうか?
大きくなっていくにつれて、また起きている時間が長くなることも考えられます。活動量も多いようなので遊び疲れて眠ってくれていることもあるのではないかと思いました。このまま娘さんに任せてみていただいていいと思いますよ。よかったら参考にしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。