2 2
ID: 48154
Hちゃんママ 2019/06/05 21:30
こんばんは。
今4ヶ月半になる男の子を完母で育てています。
1日授乳は5〜6分を8回ほどしています
1ヶ月をすぎたころから月齢にあった麦茶、3ヶ月になったころから汗をかいたり、予防接種の副反応で熱が出たときにはアクアライトやポカリを飲ませています。
そして4ヶ月になる少し前から味噌を入れる前のだし汁や、最近では潰して出汁でといたジャガイモやすりおろして裏ごししたリンゴなども食べています!
というのも、食への興味の示し方がすごいのとヨダレもかなり出ていたので実母から少しずつあげても大丈夫と言われ与えてきました。便秘や、便がおかしい、体調が悪そうということは特にはありません。
今更ですが、やはり早かったのかな?と不安になったりしています。
違反報告

[助産師]
Hくんママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
食に大変興味があるお子さん、離乳食を早めに始めてよいかと言うご不安でしたね。
月齢に応じた商品をお使いいただくのは構いませんし、だし汁や果汁は与えても大丈夫ですが、一般的には、5ヶ月程度が離乳食の開始とされ、それまでは、母乳かミルクのみでよいとされています。
結論としては、母乳やミルクの栄養が減ってしまうほどの水分や離乳食の摂取は推奨されませんが、お子さんのご様子を見ながら舐める程度であれば問題はないと思います。