1 1
ID: 48167
ゆきちゃんママ 2019/06/06 00:13
1月生まれでまもなく5ヶ月の息子がいます。
最近お昼寝の時間が短くなりました。
それでも眠くてぐずぐずです。
少し前は遊ぶ時間ももう少し長かった気もするし、お昼寝はもっとしていて起きたあとは機嫌もよかったです。
暑いからかなーとか、最近うつ伏せからずいばりで後ろに進むようになったのでそれで疲れてるのかなーとか色々思いますが、ぐずぐずで抱っこの時間が長くなっていて困っています。
アドバイス頂きたいです。
違反報告

[助産師]
ゆきちゃんママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ぐずぐずの時間が長時間化して、お困りでしたね。
寝付くまでに時間がかかる傾向でしょうか?
運動発達がすすみ、できることも増えていらっしゃいますね。ですが、やりたいのにできない、行きたいのに行けないが感じやすくなりますら、
また意思表示も赤ちゃんの時より明確になってきているのかと思います。
動くようになると、ママさんもちょっとも目を離せなくて、大変とは思いますが、お子さんの抱っこの仕方を宮川助産師が公開しています。また泣いてどうしようもない時の対応など参考になればと思いますので、リンクを貼り付けますね。
それ以外にも、単純に暑い!もあるかもしれないです。
私たちが暑いなと感じる時に、お子さんはかなり暑いと感じているとされます。
https://www.youtube.com/channel/UCFblSCmHFCkHiFXsrcksuhA
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000030718.html