授乳間隔について【助産師に相談(育児中)】
ひなママ 2019/06/06 04:56
生後2カ月の子を母乳のみで育てています。
授乳間隔についてですが、1ヶ月検診の時に、引き続き3時間おきぐらいに授乳してください。と言われました。
日中は2時間、夜は3時間おきに大体泣き出すのでそのタイミングであげていましたが、最近夜になるとなかなか起きず、気がつけば4時間、長ければ5時間経ってることもあります。授乳間隔が長くなったからと思っても飲む量は多くもなく、3時間で起こしたときは特に飲んでくれず5分程しか飲んでくれません。
授乳間隔どのようにしたらよいでしょうか?
ちなみに1ヶ月検診では体重プラス1.8キロでした。
1ヶ月以降は体重は増加していますが、増加量は少なくなっています。
• [助産師]
ひなママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
2ヶ月のお子さん、体重増加が順調そうですね。
この時期は一般的には、2、3時間おきの授乳が推奨されますが、体重増加が順調でかつ乳房トラブルがなければ、お子さんの欲求に合わせた授乳でも構わないとされています。
これを自律授乳と言います。お子さんの体重を時々チェックして、生後3ヶ月くらいまでは、1ヶ月あたりに600g程度の増加がある事を確認してくださいね。
助産師:在本祐子 2019/06/06 21:10
• お返事ありがとうございます。
今のところ体重も600g程度は増えているし、乳房トラブルもないのでこのままいきたいと思います。
ただ最近は暑くなってきているので脱水症状にならないか不安です。また、脱水症状だと見分けるポイントはありますか?
ひなママ 2019/06/06 23:51
• [助産師]
ひなママさん、お返事ありがとうございます。
脱水は胃腸炎など激しく嘔吐したり、下痢をしたりしなければ、通常の健康状態ではおきにくいので、心配なさらなくても大丈夫ですよ。
助産師:在本祐子 2019/06/07 22:48
• 何度もすいません。
最近、母乳を飲む時間が短いのですが(長くて9分、短いと5分程)このままでも大丈夫でしょうか?
授乳回数は1日8~9回です。
また、よく吐き戻します。
吐き戻した場合、機嫌もよく欲しがっているようであればすぐに母乳を与えてもよいのでしょうか?
ひなママ 2019/06/08 18:11
• [助産師]
ひなママさん、お返事ありがとうございます。
時間や間隔などそれで大丈夫と思いますよ。ご様子見ながら授乳なさってくださいね。
助産師:在本祐子 2019/06/10 18:39