2 1
ID: 48187
oxiangty 2019/06/06 07:49
娘は生後3か月と18日目を迎えました。3,4か月から笑顔には、社会的微笑でママやパパを特別な人と認識してコミュニケーションを求めているサインであると聞きました。
2か月頃から笑顔が増えて、朝起きてからやミルクを飲んだ後は特に機嫌が良く、長い時間笑ってお喋りをしていました。
しかし、3か月入ってから最近笑顔が少なくなったような気がしてとても気になっております。決して機嫌が悪い訳ではないし全く笑わない・喋らないという訳ではないのですが、減ったことに「なんか前と違う」という、言葉では説明し難いのですがいつもお世話している母親が気付くような変化です。主人は分からないそうです。
私がお世話している時に笑っていないからなのか、遊び方がつまらなず刺激が足りないのか、このままの自分の関わり方を続けたら娘の発達発育に良くないのでは?など悩んでおります。
娘に笑顔がないのは私にコミュニケーションを求めていないのかなと寂しくなりました。
笑顔やお喋りが減ったことについて、それに対する母親としての対応、気持ちの持ちようなどご助言頂けますと幸いです。何卒宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
oxiangtyさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
お子さんの笑顔について、最近少ない様な気持ちで、発達に関してお悩みでしたね。
2、3か月に見られる微笑みは、コミュニケーションのスタートではありますが、まだハッキリとした意思表示というより、まさにおっしゃる様に社会的微笑と思います。
ママさんがニコニコ続けていれば、これから半年くらいに向かって、しっかりとコミュニケーションとしての笑いのやりとりができるようになってきますよ。たくさん話しかけて、たくさん笑いかけていくので大丈夫ですよ!