3 3
ID: 48199
まかちん 2019/06/06 10:15
生後25日目の新生児ママです。
産院から母乳のみで充分と言われ
完全母乳です。
ちなみに産後10日ほどで胸の張りは
なくなりました。授乳間隔があまりに空くと
少しだけ張ります。
1週間前くらいからの事なのですが
授乳開始から10分ほどすると
赤ちゃんが顔を真っ赤にして
おっぱいをくわえながら
「んんんんんーー!!!」と
唸り出したり顔を横に向けておっぱいを
引っ張って離したり手足をばたつかせたり…
いらないのかと思って口からおっぱいを離すと
口を開けておっぱいを探すしぐさをします。
1回の授乳で片方だけという授乳方法です。
まさかおっぱいが出てないのかと思い
離した直後に絞ってみると
勢いよくピューと飛びます。
鼻は塞がらないようにしてますが
息苦しいのでしょうか?
ちゃんと飲めてないのか
おっぱいが美味しくないのか
げっぷが出そうで苦しいのか…
色々考えていますが分からないので
専門の方の意見をお聞きしたいです。
違反報告

[助産師]
まかちんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
母乳分泌も順調に増えていそうですね、体重も良さそうですね、頑張っていらっしゃいますね!
いくつか要因はありますが、1番考えやすいのは、分泌が増したことにより、口の中で母乳がいっぱいになり苦しいのかもしれません。
この場合には、適時母乳を離して、ごっくんを確認したり、シャワー状な分泌がおさまってから再度吸わせるようにしましょう。
また飲みだすとお腹が動き出してそれを不快に感じて唸りだす子もいます。
これは対応が難しいですが、お腹をさすったり、ウンチやガスを時折だすように肛門刺激を綿棒浣腸でなさってもよいですね。