1 1
ID: 48200
さち 2019/06/06 10:16
生後1週間になる男の子がいます。
3時間ごとに授乳をしているのですがおっぱいをそんなにのんでくれません。毎回10分おっぱいを吸わせてからミルクを40mlをあげてるのですが全然体重が増えなく、うんちも1日6回以上あります。
おっぱいを頑張って20分くらいあげてると疲れてミルクをあまりのんでくれません。
なにかいい方法とかありますか?
違反報告

[助産師]
さちさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
生後1週間、まだまだママさんのお身体もお疲れが残る中にご質問いただいたんですね。授乳頑張っていらっしゃいますね。
体重が増えないのが心配ですね。
この時期は母乳の軌道が乗るように頑張るのも大切ではありますが、まずは体重がシッカリと増えてくれるのが大前提となる時期です。
場合によってはミルクを優先させる必要があることも。
まずは産院の母乳外来など利用して見てもらってくださいね。体重が増えて哺乳力がつくと母乳が飲めるようになることもよくありますよ。