1 2
ID: 48215
あお 2019/06/06 13:22
生後1ヶ月半ほどです。
子どもにママとして求められてる自信がありません。
主人と三人暮らしのため、子どもとほぼ二人きり。完母。
最近、私が声を掛けたり顔を近づけると泣き出します。あやすにしてもダメ。でも、主人が帰って声を掛けたり顔を近づけるとニコニコします。あやしても治まることが多いです。
私に対して目を合わせる時もあれば全然目を合わせない時も。
愚図ったらいつもあやせるわけではなく、ちょっと待ってね、と待たせて家事をしてしまうことも…
それなのに、愚図って、何が不快なのかわからず、目に涙を溜めているのを見ると辛いです。
ちゃんとその都度、駆けつけず待たせてしまっているからですが…
完母で授乳しているときは求められてる、と思ってましたが、ミルクでも育つんだよな、と思うと私は必ずしも必要な存在ではない、とすら思います。
私にとってこどもはかけがえの無い存在ですが、それは子どもとの間にイコールではないと思いました。
子どもがパパになつくのは良いことなのですが、私より主人を見たり笑う姿を見ると、不安で仕方無いです。
散文ですみません。
違反報告

[助産師]
あおさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
赤ちゃんがママさんよりパパさんに懐いている印象があり、ご不安な気持ちになっていらっしゃるんですね。
生後1カ月なので、まだ赤ちゃんははっきりと視力としては人物特定はできないかもしれません。
ですが、ママさんのおっぱいを飲み安心しているんではないかと思いますよ。
安心と不安はこの時期でもあります。
ママさん、自信がなくなっているのは産後の疲労やパパさんに対する不安定な感情の現れの場合がありますよ。大丈夫ですよ、赤ちゃんは安心して育っていますよ。