1 1
ID: 48238
さな 2019/06/06 17:33
こんにちは。生後4ヶ月育児中です。
本日乳房の一部にシコリがあり、受診しました。
おっぱいマッサージをらしてもらったのでずが、最後までシコリが取れず、様子観察になりました。
おっぱいは、温めた方がよいですか?
自分でマッサージしても大丈夫ですか?
自分でできる対策などはありますか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
さなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。御心配な中お待たせしてしまいましたね。すみません。
母乳外来で乳房のしこりを指摘されましたね。
乳腺炎と言われましたか?
乳腺炎の基本としては、お子さんにしっかりと飲んでもらうことです。
温めるのは、循環を促しマッサージをする前などはよい時もありますが、よりしこりを悪化する場合がありますので注意が必要です。
まずは、痛みやしこりがある方を中心に飲ませてみましょう。マッサージは難しいと思いますので、しこりがある部分を圧迫しながら授乳なさるのがオススメです。よろしくお願いします。