1 1
ID: 48249
あまんだ 2019/06/06 20:08
4ヶ月の男の子がいます。
今現在完母で育てています。
以前から悩んでいたのですが、母乳があまり出ていないような気がします。
息子も吸っている時泣き出してしまうことがあり、
口から離して手で絞ってみるのですが、あまり出てきません。
そのため息子も満腹になっていないのかなとも思っています。
できれば母乳で育てたいのですが、どうしたら良いでしょうか。
2ヶ月前に左側が乳腺炎になり、出ていないと感じるのは左側です。
また、1ヶ月前からたんぽぽ茶を飲んだりしてはいました。
アドバイスお願いします。
違反報告

[助産師]
あまんださん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。お待たせしてしまいましたね、すみません。
母乳不足感がありご不安なお気持ちでしたね。
母乳が足りているのかどうかを不安に思われる方は非常に多くいらっしゃいますよ。
4ヶ月になり、体重増加もやや緩やかになるかもしれませんね、ですが、母乳が足りているか否かの一番の指標は体重増加が成長曲線に沿ってしっかり増えているかどうかになります。
体重を母子手帳の成長曲線にのせてチェックしてみてくださいね。