1 1
ID: 48254
あーさん 2019/06/06 21:10
2ヶ月9日の女の子を育てています。
現在、母乳よりの混合をしています。
授乳回数は10~13回くらいで、ミルクはそのうちの2回で10~70mlあげています。
1ヶ月後半からミルクを嫌がってしまい、母乳量を増やしたいと思っています。
ミルクについては、哺乳瓶を変えて少し嫌がりながらも飲んでくれます。
授乳間隔は、昼間は、大体1~2時間、夜間は1~2回です。
体重は増えていると思います。
2ヶ月くらいだと、これくらいで普通なんでしょうか?
母乳を飲んだ後は、にこにこしていることが多いです。ただ、これから暑くなるので、脱水も心配です。
母乳量を増やす対策も教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ご不安な中、お返事が遅くなりました。お待たせしてしまいましたね、すみません。
2ヶ月のお子さん、母乳中心に育児なさっているんですね、授乳も頻回ですね、頑張っていらっしゃいますね。
この時期の母乳が足りているかどうかの評価に関しては、体重がしっかり増えているかが重要なポイントとなります。
体重がしっかり増えていれば、まず足りないことはありませんよ。1回にたくさん飲める子は授乳回数もまとまりますが、ちょこちょこ飲みのお子さんであれば、回数が頻回であることも自然です。
徐々に回数がまとまってはくると思います。