1 1
ID: 48263
さっちん 2019/06/06 21:57
あと何日かで一歳になる男の子の母です。
生後半年で下の歯二本が生えはじめ、7ヶ月で上の歯が生えました。10ヶ月頃から上下合わせて8本の歯が生えました。
歯が3本くらいで歯磨きをスタートしたのですが、とても嫌がります。あまり無理強いすると余計に嫌いになるかなーと思ってしまいまだいいかなーなんて油断もあり、嫌がったらさっと終わらせてしまってました。
最近しっかり歯が生えてきたのでしっかりと歯磨きをしたいのですが、口を真一文字に閉じてしまって開けてくれません。歯ブラシを持って遊びながら自分で磨くことはありましたが、遊んでるので磨いてると言うよりはナメナメ、カミカミしてるだけです…
最近は一人で歯ブラシ持たせると噛みちぎろうとしてブラシの部分を何本か食べちゃうので怖くて持たせられません。
歯磨きってどうやれば良いのでしょうか。
離乳食は市役所とかで教えてくれたけど、歯磨きって教えてもらえないうちにどんどん歯が生えてきてしまってどうしたら良いのか分からないうちに時だけが過ぎてしまいました。
押さえつけて無理矢理にでも磨いた方が良いのでしょうか?それとももう少し気長に見ても良いのでしょうか?
離乳食は1日三回しっかり食べます。母乳もまだ止めれず、ミルクはあまり飲みません。日中は保育園に行ってるので麦茶で水分補給をしてます。
何かアドバイスあればお願い致します。
違反報告

[助産師]
さっちんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事をお待たせしてしまいました。すみません。
歯の生えるスピードが早いようで、1歳に満たずすでに8本生えていらっしゃるんですね。
しっかり生えていらっしゃるようですので、歯磨きをしたいところですね。
この時期は一般的には唾液が多く、また嗜好品のお菓子などを積極的に摂取なさってないので、虫歯自体にはなりにくいとされます。
歯の生えるスピードは個人差がありますが、8本程度生えていれば、歯ブラシを使っていただく方が楽かもしれません。ブラシでなくてもガーゼでもよいですが、1日1回は磨いてあげましょう。
お子さんが歯磨きの必要性を理解できるようなるのは3歳くらいです。
それまではなんとか嫌がりながらも短時間で済ませる様に磨くのが良いかとます。
歯磨き教室なども自治体や歯科医院でやっていると思います。探して行かれるのもよいと思います。