体重の増加について【助産師に相談(育児中)】
yuka 2019/06/06 22:32
お世話になります。
毎度体重のことで申し訳ないのですが相談です。
生後3ヶ月半の女の子です。
1ヵ月検診時に体重が増えておらず、生後2ヶ月頃までは母乳が10-15ml程しか出ていなかったのでミルクを70-100ml足していました。
体重も順調に増え始めたので、少しずつミルクを減らして1ヶ月以上かけて現在は夜だけになりました。
母乳量も測ってみると120程飲めている時もあるようです。
先日地区の保健師さんが来てくださった時は
授乳ごとに20mlを足していて、
体重の増加も問題ないのでそのままで大丈夫と言われました。
しかし、1日あたりの増加量が増えてきて心配になり、10mlに減らしたあと、徐々に慣らしてやっと昼は母乳だけになりました。
完母には特にこだわっていませんが、
適正に体重が増加していくようにしたいです。
ただ、母乳だけになったのにも関わらず
1日に4.50gは増えていきます、、、
便も尿も毎日きちんと出ています。
母乳の場合は増えすぎても問題ないとは聞きますが
1日あたりの増加量が多いと心配になってしまいます、、
ただ、ミルクは夜だけなのでこれ以上減らす手立てもなく、、、
特に問題ないのでしょうか、、
ちなみに増加については
出生時:2768g
1ヵ月検診:3200g(38日目)
現在:5740g(111日目)
先日保健師さんが来られた時に測った時までは
30g/日で適正だったのですが
最近になってぐんぐん増えていっています。
うつ伏せ遊びや、最近は寝返り練習も勝手に始めたので、よく動いていると思うのですが、、、
よろしくお願いします
• [助産師]
yukaさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事をお待たせしてしまいました。すみませんでした。
体重の増加具合について、最近増え幅が広がってきましたね。
ですが、1日40〜50グラムは正常範囲内です。大丈夫ですよ。また日齢38日目から計算すると30グラム台ですので、理想的な値と思います。
お子さんの体重は急加速するときと停滞するときとあって自然ですよ。
助産師:在本祐子 2019/06/07 22:27
• ご確認ありがとうございます。
正常ということで安心しました。
今後もし60g/日以上のスピードで増えるようなことがあった場合も気にしなくて良いのでしょうか。
母乳を吸わせる時間を短くするなど必要ですか?
よろしくお願いします
yuka 2019/06/08 08:10
• [助産師]
そうですね、1日60グラム以上になってきて、お子さんが苦しくなる症状が出てきた場合には、授乳時間の調整やミルクオフなど工夫が必要になります。
助産師:在本祐子 2019/06/08 09:36