3 1
ID: 48278
チャムチャム 2019/06/07 00:35
おとといからいきなり湿疹みたいなのができ始めて皮膚科に連れて行って治らなかったらまた皮膚科の方に来てくださいと言われたから行くと、大きい病院の皮膚科で診てもらってくださいと言われました。自分の中で思い当たるのがミルクで生まれた時から少しずつ産婦人科でも使ってるミルクを飲んでいたので家でも飲んでました。その時は少し湿疹が出ていたぐらいで一昨日みたいなミルクを飲んでいきなりひどい湿疹は初めてでました。
大きい病院でもそのことを伝えミルクアレルギーの疑いと蕁麻疹の疑いがあると言われました。
子供のことを考えるとやっぱり完全母乳にしてあげた方がいいのかなと考えてます。
ですが、生理が来てしまい、母乳が全然出ませんでした。出てない母乳を出るようにできますか?
違反報告

[助産師]
チャムチャムさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがミルクアレルギーではないかと言われ、おっぱいをあげたいとお考えなのですね。
産後どのくらい経過しているか、詳細が分からないのですが、もし、産後半年くらいまでであれば、おっぱいをあげることはできる可能性もありますよ。個人差もありますし、月経も再開されているということですと、ホルモンのバランスも変化してきているのかもしれません。また、完全母乳までおっぱいの分泌が増えるかは分かりませんが、もし、ご希望があるのでしたら、お試しいただいてもいいかもしれませんね。
その日のご体調によって、おっぱいの分泌量は増減しますよ。1日の中でも、おっぱいの濃度や量などが変化すると言われています。一般的には、お疲れがたまっていたり、栄養不足、水分不足などの場合には、一時的に分泌量が減ることもありますよ。ですが、分泌量が減ってしまってもお子さんに頻回に飲んでもらったり、搾乳することで、分泌量をキープすることができると言われています。
おっぱいの分泌量を増やしたり、分泌量を維持するためには、身体を冷やさない、栄養をバランスよくしっかり摂る、常温または温かい水分を十分に摂る、肩回しや首回しなどをして血行を良くするなどを心がけていただくと、母乳の維持や分泌量アップに効果があると言われています。
おっぱいの分泌を増やすお食事としては、野菜中心のヘルシーな食事や和食など、バランスのとれた食事も大切です。ケーキや揚げもの、乳製品といった高カロリー・高脂肪のものは控えましょう。栄養価が高く、体を温める根菜類の入ったお味噌汁などがおすすめですよ。
よろしければお試しになってみてくださいね。