4 1
ID: 48287
なお 2019/06/07 07:47
生後2ヶ月29日男の子です
肌についてなのですが……
手足(特に足)の肌がザラザラしています
カサカサではなくザラザラ
お風呂ではポンプから出る泡で体を洗っています
洗いきれていない汚れのせいでしょうか?
赤ちゃん用のスポンジなど使うべきでしょうか?
それとも保湿が足りないのでしょうか?
今現在、乳児湿疹で薬を塗っています
手足はほとんど湿疹はないのですがそれのせいでしょうか?
よろしくお願いします
違反報告

[助産師]
なおさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの手足がザラザラしているのですね。
人間の皮膚には、外からほこりや汚れ、ウイルスなどが体に侵入したり、体内から水分が出てしまったりするのを防ぐバリア機能がありますが、赤ちゃんはもともと皮膚が薄い上に、このバリア機能が未熟です。それに乾燥が加わると、外から少しの刺激を受けただけでも炎症を起こして、湿疹やお肌のトラブルがおきやすいと言われています。
乳児のスキンケアの大原則は、清潔と保湿と言われています。お風呂に入った際に濃密な泡で、素手で優しく洗ってあげてくださいね。スポンジなどを使うと、お肌を傷めてしまいますので、スポンジやガーゼではなく、素手で洗ってくださいね。保湿も、お顔や身体がテカテカになるくらい、しっかりとした保湿が必要です。ですので、全身に十分な保湿をしてあげてくださいね。お風呂あがりだけでなく、お肌が乾いている時には1日数回保湿していただいて構いませんよ。
清潔にしていただくことと、十分な保湿をしていただいても、なかなか良くならない場合や酷くなってくる場合には、治療の軟膏が必要になることもありますので、小児科か皮膚科でご相談なさってみてくださいね。