2 1
ID: 48299
いっくんママ 2019/06/07 09:30
こんにちは。いつもお世話になっています。母乳についての相談です。子どもは2ヶ月半です。
今は完全母乳で育てているのですが、以前は2〜3時間間隔だった母乳も、最近では4〜5時間空くようになってきました。長いときは6時間以上空くときも…。私のおっぱいが張って痛い時に飲みたくなくても飲ませている時もあります。だんだん気温も高くなってきているので熱中症や脱水症状が気になります。途中で白湯など飲ませた方いいでしょうか?
もし飲ませるのであればどのくらいの量を飲ませたらいいでしょうか?
よろしくおねがいします!
違反報告

[助産師]
いっくんママさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
夏の水分補給についてご心配なのですね。
生後6ヶ月までは、母乳かミルク以外の水分補給は不要といわれています。
胃腸の機能が未熟なので、白湯や麦茶はうまく水分として身体にとりこめないこと、他の水分によって必要な栄養がとれなくなるリスクがあります。
夜間は無理に起こす必要はありませんが、5時間以上はあけないようにしてみてくださいね。
日中は4時間以上に授乳間隔をあけないように授乳されていれば大丈夫ですよ。おしっこが1日6〜8回みられるかも注意してみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。