1 1
ID: 48304
かわち 2019/06/07 10:03
いつもありがとうございます。
もうすぐ2か月の男の子を育てています。
産院では日に6~8回ほど授乳を頑張っていました。
退院して程なく「くわえたまま、イヤイヤ」を何度もされてしまい「もういいよ…」と心が折れてしまいました。
それでも搾授乳で頑張ろうと気持ちを切り替えてました。
6週間健診が終わり、浴槽に一緒に入るようになったタイミングで、試しに母乳を含ませてみたら飲んでくれました!
嬉しくて毎日チャレンジしているのですが、片方終わって持ちかえると嫌がるので片方ずつあげています。
それからはお風呂上がりだけでなく日に何度か片方ずつチャレンジしています。
母乳再開について何か気を付けることはありますか。
違反報告

[助産師]
かわちさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
直接母乳を再開することについてご質問ですね。
吸ってくれると嬉しいですよね。
直接吸えないお子さんも多いのですが、生後2ヶ月か体重が4キロ超えてくると吸えるようになるお子さんが多いです。かわちさんのようにお風呂でできるようになる子も多いですよ。
空腹時を避けて泣き出す前に授乳を開始したり、たくさん泣いてしまった時は落ち着かせてからとか、搾乳を飲ませてからあげるとスムーズにいきます。
夕方など、活発になる時間帯は難しいこともあります。
最初のうちは、搾乳と併用して直接飲める回数が増えてきたら、外していくと良いと思います。
タイミングがあってくる時が必ずあるので、焦らずにやってみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。