1 2
ID: 48317
あお 2019/06/07 13:13
生後1ヶ月半。第一子。
昨日から私より主人の方になついているようで複雑だと相談させてもらいました。
昨日は1日ぎゃん泣き。
何をしてもダメ。
何が不快なのかわからず、不快を取り除けなくて、泣き顔を見るだけでこちらが辛くなりました。
泣かれる度に、あやせなくてダメな母親だと落ち込む。
それなのに、主人が帰ってきたらニコニコ笑うので更に落ち込みました。
好かれていない?上手くあやせなくて、不快を取り除けなくて、こんな私が母親で良いのか?この子にとって私が母親で良いのか?とぐるぐる落ち込む。
主人に笑顔を見せる子どもを見て、ますます自信を無くし、不安に。。。
そこで、つい「ママなんて要らない」と口にしてしまいました。それを聞いた主人は「そんなこと聞きたくなかった」と、怒ってあきれました。
話せないんだから何が不快なんてわからない。子どもに理想の母親を押し付けすぎ、と言われました。
この子の母親を諦めるつもりも辞めるつもりもありません。
ただ、この子の母親が私で良いのか自信が無いです。
辞めるつもりがないなら、「ママなんて要らない」なんて言葉は意味がないとも言われました。
冷静に考えれば、主人の言っている意味もわかります。
辞めるつもりがなくても、不安はつきまといます。
母乳で赤ちゃんは安心すると言いますが、私の不安さは母乳を通して、または関わりから赤ちゃんに伝わってしまうでしょうか?
最近私が落ち込むことが多く、それにつれ、乳首を咥えてる時間が長くなっているような気がします。母乳の出具合が悪くなっているのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あおさん、こんにちは
助産師の宮川です。
昨日からご相談くださっていたのですね。
とても苦しいですよね。
産後、わたしも同じようにわたしではなくてもいいんじゃないか、夫の方が上手にあやせているように感じて落ち込むことがありました。
産後のホルモンの影響もあって、落ち込みやすかったり、考え過ぎなところもあったと思います。そして、こちらの気持ちがこのような状態だと、赤ちゃんにもしっかりとそれが伝わっていてより落ち着かなかったりします。泣き止んでくれないと、またこちらの気持ちが落ち込んだりと負のスパイラルがはじまるように思います。ストレスがかかると分泌も落ちてしまうことがありますよ。
あおさんのお気持ち、とてもよくわかります。同じようなことがわたしにもあっただけに、どうにもつらくなりますよね。消えてしまいたくなるような気持ちになると思います。わたしは夫にお願いして、一人になれる時間をもらって、お茶をしに行ってみたりもしましたよ。そうして一人になると、気持ちが落ち着いて、早く抱っこしたい!と愛おしさが増したりします。
よかったらおためしに、おひとりになれる時間をもらってお出かけしてみてくださいね。
そうしていただくと、また新鮮な気持ちでお子さんと関われるかと思いますよ。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。